NET119救急通報システム
Contents
NET119とは NET119緊急通報システムとは? NET119緊急通報システムのサービス対象者 NET119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン NET119緊急通報システムの利用開始方法 お問い合わせ・申し込み先 NET119緊急通報のよくあるご質問と答え
NET119緊急通報システム
音声を使わない119番 音声の聞き取りや発話が困難な方へ
NET119とは
- NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障がいのある方のために作られた、音声を必要としない119番通報です。外出先の場合でも、位置情報付きの通報を行うことができます。
(利用可能範囲は日本国内に限る)
NET119緊急通報システムとは?
- NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障害のある方のための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。
NET119緊急通報システムのサービス対象者
- NET119緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。聴覚の障がいだけでなく、音声の発声による通報が難しい方々を対象としています。
(障害者手帳の交付はありません)
聴覚に障がいがある 音声の発生に障がいのある
・音声の聞き取りが難しい方 ・発声の難しい方
NET119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン
- NET119緊急通報システムは、ドコモ・au・ソフトバンク等の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。
- インターネット接続機能とメールを使用します。
- また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。
- このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。
NET119緊急通報システムの利用開始方法
NET119緊急通報システムは事前登録制です。
消防の窓口またはお住まいの市の福祉担当までお問合わせてください。
1.申請書を入手
申請書は市役所の福祉担当課でも配布しています。
2.迷惑メール設定の確認
迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。この際、『”web119.info”のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。
3.申請書を持参
申請書を記載後、長浜市役所・米原市役所の担当課窓口まで持参し申し込んでください。申請書に記入された情報を基に、登録作業を行います。その際、スマートフォンまたは携帯電話を必ず持参してください。
お問い合わせ・申し込み先
- 長浜市在住の方 長浜市役所しょうがい福祉課 FAX:64-1767 ☎:65-6518
- 米原市在住の方 米原市役所社会福祉課 FAX:53-5119 ☎:53-5123
メール shougaifukushi@city.nagahama.lg.jp
メール syakaifukushi@city.maibara.lg.jp
NET119緊急通報のよくあるご質問と答え
- Q 誰が利用できますか?
- Q お金は掛かりますか?
- Q どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?
- Q 利用を開始するには、どの窓口に相談するのですか?
- Q 登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
A 市内在住で聴覚や言葉に障がいがあり、音声による通報が困難な方が利用できます。
(障害者手帳の交付は必要ありません)
A 携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用は掛かりません。
A ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス(iモード、spモード、EZweb、Yahoo!ケータイなど)やメールサービスに加入している必要があります。
A 市役所の福祉課の窓口で申請用紙を配布しています。詳しくは、窓口でご相談ください。
A 「変更申請」を行ってください。
また、機種を変えた場合以外にも、申請書で申請した情報に変更が生じた場合は、必ず「変更申請」を行ってください。(例えば、メールアドレスを変えた場合や住所が変わった場合など)「変更申請」を行わないと通報できない場合あります。